【はじめに】
2016年4月24日(日)午前2時15分、当ブログが初めて掲載され、本日が丁度、丸一年と相成りました。
この場をお借りしまして、読者の皆様に厚く御礼申し上げます。皆様のご支援、ご協力無くしてここまではブログが続かなかった事でしょう。
思い起こせば、小田さんのツアー「君住む街へ」が発表されたのを機に、準備から参戦、感想を記録として留めておくと共に、小田友のいらっしゃらない単独行動の方々に少しでも有益な情報を提供し「追っかけ」がスムーズに出来るようブログの内容を工夫しました。コンサート会場にたどり着くまでの過程を重視し、コンサートの内容(セットリスト、MC等)は、ほとんど書いていません。S席8,640円もの大金を払っているんだから、存分に楽しむ為に、「風と君を待つだけ」のバックコーラスや、「YES-YES-YES」の振付等は、どこのブログも掲載していないでしょうね。現地レポートは、参戦されていない方や、2日目だけ参戦される方々に好評を博しました。

【一年間の当ブログの計数分析】
(2017年4月23日18:00現在)
①訪問者 33,852名
②ブログリンク数 0
③コメント数 404
④トラックバック 0
上記の計数から当ブログを分析してみました。
①一日平均訪問者(33,852名÷365日)=92.7名
ツアー期間中は多かった(最大400名程)ですが、ツアーが終わった昨今でも、常時50名前後の方々にご訪問いただいています。ありがたい事です。
②ブログリンクという機能は、Yahoo!ブログのトップページに最大4つまでの最新記事を表示できる機能ですが、それが「0」と言うのは人気が無いという事です。←このブログの読者の方々は年齢的に若くない方が多いので、この機能の登録の仕方をご存知ない方が多いのでは?←自分に都合の良い解釈をしよるなあ!
③コメント対訪問者比率(付き人の造語です)=コメント数/訪問者数×100=1.2%
付き人の場合、コメントを頂いたら必ずお返事をしますので、付き人の返事を差引くと半分の202件です。…となると202/33,852×100=0.6%
ご参考:Yahoo!ブログ人気記事ナンバーワンの「こうちゃんの簡単料理レシピ」
    237,127/55,332,367×100=0.4%
    Yahoo!ブログランキングナンバーワン「わんにゃんfamily」
    139,673/326,719×100=42.8%
「レシピ」は情報発信ブログなんで、読者は情報さえ手に入れればOK。
「わんにゃん」は同じ趣味の方々との交流ブログなので、コメントは必然的に多くなります。
付き人のブログは情報発信ブログなので「レシピ」と同様のコメント対訪問者比率になっています。←それは都合の良い分析やわ。付き人のブログにコメントしたら、長文ダラダラで、からんできてうっとうしいので、読者から敬遠されてんねんがな!

④トラックバックとは自分のブログ記事からほかのブログ記事に対して、そのブログの作者に通知をしながらリンクする機能です。それが「0」という事は、参考にされる魅力ある内容の記事が無いということです。その証拠に「ナイス」の数は一桁です(・_・;)←これも②と同じで機能をご存知ない方が多いのでは?

以上、自己分析を行いました。
注:当分析は「ナイス」や「コメント」を催促しているものではありません。引き続き、「既読スルー」状態でOKです。(^^)v←心にも無い事言いよる奴や!←新たなブログをアップが無い日が続いても、毎日、欠かさず日課のように読んでいただいている方々もおられ、ブログ製作者として、感謝と共に励みにもなっています。

これから2年目に突入するわけですが、初心に帰って、皆さんに有益な情報を、時には妄想小説、爆笑小ネタ集、園山さん、藤家さんの話題も交えながら発信していきたい所存ですので、どうか今後共、御愛読いただきますよう、お願い致します。


スリムな一豊とふくよかな千代 実態は…?(^_^;)