本日(5月7日)封切の64(ロクヨン)前篇をヨメと鑑賞してきました。
小田さんが主題歌「風は止んだ」を歌われているので、当然のように上映初日に映画館へ駆けつけました。主題歌は最後のエンドロールに流れます。残念な事に、エンドロールが始まると足早に退出される方が多く、「小田さんが折角歌ってくれてるのに、ちゃんと聴いたげなあかんがな!」と叫びたくなりました。ご存知のように「風は止んだ」は静かな曲で、映画を観終わって緊張をほぐすのに丁度良い曲でした。
映画のストーリーは緊張感あふれる内容ですが、有名人が数多く出演された結果、登場人物が多すぎ、この人誰?というシーンが数多くありました。鑑賞前に公式HPの人物相関図を見ておく事をお勧めします。昭和64年当時、オープンリール式のテープレコーダーを警察が使用してたんかいな?警察内部の本庁と所轄との縄張り争いは「踊る大捜査線」と同じやがな等、突っ込みたくなるところはいっぱいありますが、佐藤浩市さん等出演者の方々の熱演で、あっという間に前篇が終わりました。後編の封切り6月11日が待ち遠しいです。