従来こんな画面でしたが…
これからは…

なんで変えるねん?今までの方が良かったがな!

…と皆さん、きっとそうお思いでしょうね。
現在ブログの引っ越し作業中でして、引っ越し先のブログのトップ画面を「これ」にしたんです。
「新しい引越先はここで~すっ!」…と案内された先のトップ画面が、今までと違えば…「あれ~?これニセモノの付き人のブログとちゃうん?」などとご心配をかけないように、あらかじめトップ画面を変更しておきました。
イイでしょう?この写真…。昨年のさぬき市野外音楽広場テアトロン公演の初日の夕暮れ時の様子です。嵐の前の静けさ…とはよく言ったもので、台風接近中とは思えない風景です。右側の男性のほほが夕陽に染まってるのがなかなかのモンです。これが少女ならなお良かったんですが…。
♪夕陽が 君の肩を やさしく 染めている
君が何かを いいかけてやめた
僕は君を 強く抱きしめる♪
「哀しみを、そのまゝ」より 作詞:小田和正
この写真を採用したのは、付き人が独自に妄想する「第3次追加公演」の発表の中に「テアトロン」の文字が入る事を祈念しての掲載です。想いが通じますよ~に。
【ブログ引越の現状について】
1.Yahoo!ブログからFC2ブログの引越ツールを利用して一旦、FC2ブログへ引越しました。
2.そこからWordPressへ再度引越しをおこない、現在に至っております。←引越貧乏やな!
3.システム的に引越が可能なのはブログ本文だけです。
4.皆さんご存知のように、当ブログのコメント欄は、皆さん、ご自由にお使いいただき、活発な意見交換をしていただいています。←要するに…「野放し状態」やがな! なぜか、このコメントはシステム的に引越が出来ないんです。
5.…でコメントをどうするか?
 その1:コメントの引越をあきらめる。「皆さん、ご自分のコメントは記念に画面コピーしておいてくださいね~」と冷たく突き放す。
 その2:再度、皆さん各自で引越先のコメント欄に再度同じコメントを入力いただく。「なんで、こんな事、せなあかんねん!?」
 その3:付き人が皆さんのコメントを手作業で引っ越す。但、内緒のコメントは見えないようにする。
6.上記3案の内、どう考えても、第3案…付き人が手作業…ひえ~(゜o゜)
…と水面下で、おぼれかけながら作業を日々おこなっております。
付き人はIT企業に勤務している訳でも無く、全くの「ど素人」のため、参考書やネットで知識を得るしかありません。この歳になってこんな苦労をするとは…。
最近のコメントにも書きましたが、まかり間違えば、付き人の「ぎょえ~」っという叫び声と共に、ブログが一瞬にして消えてしまい。「データが見当たりません」…という表示がポツンと…。
FC2にバックアップとしてのデータは残っているので、なんとかはなるんですが…。
Yahoo!ブログを使用している他の皆さんは、どないしたはるんでしょうねぇ~。
業者に引越を依頼すると10万円以上かかるとか…。
身近に、こんなんに詳しいヒトがいれば良いんですが、なかなかそう上手い具合には…。
ネットでこういう手順を掲載している所もあるんですが、なかなかど素人にはわかりましぇ~ん。
付き人の引越作業を同時進行でブログに掲載する「仮題:ブログ引越奮戦記」…のも考えたのですが、「追っかけヨメの…」と二足のわらじを履くのはなかなか困難のため、あきらめました。
なんでブログを始める時、Yahoo!ブログを選んだんでしょうねぇ~。Amebaや楽天、livedoor等なら、こんな苦労をすることもなかったのに…。人生の選択と同じですねぇ~…と嘆いても後の祭り。現実に立ち向かわなくては!
幸いなコトに、ヨメはここ数カ月、仕事が多忙につき、連日23時頃のご帰宅のため、集中して引っ越し作業に専念できます。←ヨメ曰く…ヒトが一生懸命、ソトで仕事してるのに、パソコンで遊んどる!
(-“-) <m(__)m> 大変、感謝しております!
横浜アリーナ公演までには、引っ越しを完了させる目標を立てています。
引越先のブログは、前代未聞、他の追随を許さない楽しいブログの仕組みを設計中なので、乞うご期待っ!
  • > Sさん チャレンジ第一関門成功しました。ご助言、ありがとうございました。
    Yahoo!ブログ→FC2の引越を寝る前(0時38分)にスタートさせ、先ほど(5時08分)に引越完了通知が届きました。今回の引越では、前回と違い皆さんの「コメント」もバッチリ引越されていました。
    次の作業、FC2からWordPressの引越は、チョット慎重さが求められるので、別途参考書等を読み直して対応いたします。
    先ずは御礼まで…。 削除


    [ oda***** ]

    2019/4/18(木) 午前 5:52


    返信する

  • 顔アイコン

    付き人さん以上にパソコンに無知な私です
    大変な作業 新しいブログ愉しみにしています
    高見の見物で
    何もできませ~ン

    でも感謝していますよ。
    今は小田さんから少し離れていますが
    ここのブログはお笑いより面白いし、入場料がいらないので
    楽しみに見ています

    でも引っ越ししたら有料サイトになるのかな~
    そんなことしないでね

    頑張ってください 削除


    [ kei***** ]

    2019/4/18(木) 午後 2:31


    返信する

  • 顔アイコン

    無事、第一関門突破したようで、良かった✌

    手動だと、IEの「名前をつけて保存する」で、地道にできるそうです。だから基本、全てを保存するソフトを使って、20コメ以上あるところは手動でやれば良いのかも!?

    6/27のSSA、チケット取れると良いですね。
    実は我が家は夫婦二人とも当選して、4枚になってしまったのですが、横アリ&SSA、一緒に並ぶ覚悟でいた旧友夫婦に譲ることにしたんです。
    (ところで、同じローチケでも、ローチケ経由の主催者先行の方が当選確率は高いんですよね⁉)

    因みに、以前少し書きましたが、
    6/26、お隣の大宮ソニックでは拓郎さんのコンサートです。
    開場&開演時間が一緒です。
    東京方向からいらっしゃる方は電車がかなり混むと思います。時間に余裕を持たれた方が良いかと思います。
    終演時間は拓郎さんの方が早いので大丈夫だと思いますが…
    勿論私は26日は拓郎さんです❗ 削除


    [ S ]

    2019/4/18(木) 午後 3:46


    返信する

  • 顔アイコン

    FC2ブログお引越しの人多いですね。
    まだ手が付けられない状態です。
    pc音痴だし。 削除


    RIE

    2019/4/19(金) 午後 6:05


    返信する

  • > RIEさん FC2ブログは、簡単でおススメです。
    行動あるのみ!
    小田さんのチケットをGETするよりチョ~簡単ですよっ(^_^)v 削除


    [ oda***** ]

    2019/4/19(金) 午後 6:37


    返信する