おはようございます。


新横浜は本日、小田日和っ!


帰阪の日がやってきました。

今回の遠征で二つ目のご当地紀行訪問先…大山阿夫利神社へ


年間20万人もの参拝者が訪れた…さながら同じ江戸時代にブームとなった伊勢神宮へのおかげ参りのミニ版ともいえるでしょう。





山頂まではある程度の装備が必要みたいですが、大山阿夫利神社まではスニーカーでいけます。


ここから階段が続く参道のスタート地点です。


階段数は金比羅さんほどではありませんが結構キツイです。


階段に表示された「はげまし」の応援を呟(つぶや)きながら…ハアハアハア…💦


せせらぎの音が涼感をより一層…。


ひぐらしの大合唱でさらに…



駅のそばに野生の鹿さんがこちらを見て佇(たたず)んだはりました。一緒に乗りたかったんかな?


小田さんが座られた席からの眺め。


ケーブルを降りてもさらに階段が…。


いままで頑張ったご褒美が待っていました。あ〜気持ちいい〜🎵


過去2回のお参りは降雨に祟(たた)られましたが3度目の正直で相模湾を航行する船も大島もハッキリ見えました。


大山阿夫利神社茶寮 石尊NOW


小田さんのカウンターのお席は海に向かって左から3番目。


縁側のお席は山に向かって右から3番目…とのお店の方からご説明をいただきました。



 

サイン色紙は…

「この下に日付をお書きください。」

「えっ?こんな事言われたのは初めてだ(笑)」


気さくにお話しをしていただきとても素敵な方でした…との事です。

昨日(8月2日)はファンの方が行列が出来るくらい多数いらっしゃったそうです。

「あれが大島です。」

「屋島みたい。」

「…。」


この鳥居をくぐり階段を降りていくとまたまたうだるよ〜に暑い下界へ…一瞬、脚が止まりました。


くだりの方が脚を踏ん張らなければならず、階段の踏み外しにも注意しながら…ここで怪我をすれば大変!

高名の木登りと同様、最後まで気を抜いてはいけません。




毎日産む卵でシフォンケーキを作られてるとか…。


以前皆さんがご紹介されていた「おだむすび」をこの目で拝見っ!



一列で並ぶんですね。長蛇の列になりそう😅


新横浜に戻ってきました。

 
遠征最後の食事


景色も気持ちも黄昏(たそがれ)