さいたまスーパーアリーナ公演が終わって1週間になろうとしています。

その間、多くのお読者の方からご意見、ご感想、情報をいただきました。

今回、それらの内、大切な話題を皆さんと共有するために特集いたしました。

フライング(開始指示前)サイリウムの使用について

読者の方から2日目の入場時にサイリウムのみ渡され使用方法の用紙はもらっていなかった.・・・という情報を複数の方から頂戴いたしました。

だから?

・・・と言いたいですね。

モチロン説明文の用紙の在庫を切らした主催者側の不手際は非難されるでしょう。

用紙が無くなればコピーすれば済むハナシです。

しかし事の本質を見失ってはいけません。

説明文をもらってなかったからと言って、好き勝手に点灯して振ること自体がアウトです。

周囲の誰もが点灯していないのに「オカシイ!」と普通なら思うでしょう。

誤って点灯してしまったのならカバンの中等にしまうのが常識でしょう。

2日目の「429」若しくは「430」辺りでフライングサイリウムを振っていた2人連れはどう見ても故意犯です。

サイリウムの振り方がワイパーだけでなく小刻みに横に揺らしたりクルクル回したり、遊んでいるようにも見えました。

その2人連れがたとえサイリウム使用方法の用紙をもらわなかったので、知らずにサイリウムを指示前に使用したという論理は全く成り立ちません。

小田さんが行かれた山田うどんについて

読者の方から、小田さんが行かれたのは「戸田新曽店」ではなく「水上公園店」やで~!・・・とご指摘がありました。

たしかに!お店の屋根、壁面、窓の配置、物置、ゴミ入れ、店の前の植栽・・・全て一致します。

 

隣の家の壁面の色はピンクに塗り替えられていますが雨どいの形状や白い横線からみて同一の建物であることは間違いないでしょう。

あ~やってもた!

またもや誤った情報を皆さんにお伝えしてしまいました。

なぜ水上公園店?

PRESS Vol.340第4面、船田さんが執筆された「へい!いらっしゃい」によると・・・。

岩槻城址公園の次に山田うどんで滞在時間20分、そのあと鉄道博物館へ行かれました。

位置関係を見てみましょう。

3つの地点は3角形の位置関係にあり、わざわざ遠回りをして水上公園店へいかれことになります。

岩槻城址と鉄道博物館の間にある「大宮中川店」や「北宿店」の方が行きやすいのに・・・。

妄想するに上尾市のどこかでご当地紀行の収録をされたのでは?と思います。

平野観光農園でキウイ狩り、サツマイモ掘りをされた。

埼玉アイスアリーナでアイススケートをされた。

上尾丸山公園の小動物コーナーで動物たちと戯れられた。

・・・等いろいろ妄想されますが、ボツになってしまったのでしょう。

現地在住の方々から情報をいただければ幸いです。←もう4年も前のハナシやから無理とちゃう?←たしかに(笑)👆

山田うどんのリベンジ

既にリニューアルオープンしていることでしょう。

次回、関東へ遠征の際はリベンジしたいと思います。

現地レポ・・・お楽しみにっ!