広島駅に着いて、さあ…ご当地紀行巡りだ…と一目散に宮島へ向かうアナタ!…ちょっと待った!


妙に駅がキレイになったと思いませんか?前回、広島グリーンアリーナ公演の際、広島駅へ降りた途端、工事のガンガンガンガンという聞くに耐えない大きな音や工事中の標識、柵に囲まれた通路を歩いた記憶があるでしょう?

(2022年8月24日撮影)


そうです!あの工事中の建物が今年の3月24日にやっとオープンしたんです!広島市民が県外の人に今1番自慢したい、見て欲しい施設です。こういった所を訪れてこそ、地元の方々との交流もスムーズになるのです。



「minamoa」とは


広島の川面のゆらめきや海のきらめきを表す「ミナモ(水面)」、みんなという意味の「ミナ」、もっとという意味の「モア」を合わせて「ミナモア」になりました。地域の皆様の想いを集めて作り上げた名称になっています。

路面電車のホームが…


以前はこんなんだったのが…


な、なんと駅ビルの中にあるんです。

おったまげ〜!


さらに申せば…このminamoaの屋上「soramoa hiroba」…ここも訪れましょう。

屋上となる9階には、約4,120m2のソラモア広場を設置。多目的コート(約870m2)、芝生スペース(約1,050m2)、テラススペース(約290m2)、緑と憩いのスぺース(約725m2)で構成される。


こういう近場が今回のツアーのご当地紀行訪問先の特徴です。今日あたり、訪問されたのではないでしょうか?

「広島へやってまいりましたっ!

今年の春にオープンした広島駅のうえには、こんなに広い広場が出来ています。この駅ビルの中に路面電車の駅があるという事で、早速、乗ってみたいと…思いますっ!」(妄想です。)

付き人の意見


中国地方の中核都市…広島。

だんだんと名実共にその地位が確固たるものになって来ました。

地方都市が元気になれば日本は元気になる!東京一極集中の是正は何としてもやり遂げなければなりません。

付き人の地元、大阪も今は大阪・関西万博で賑わっていますが、終わってしまえば、その反動がやってくるでしょう。すでに大阪に本社があった企業がドンドン東京へ移転していき空洞化が加速しています。大阪も広島もアナタが住まれてる街も、その街でしかない魅力を1日も早く見つけて、それを伸ばしていく…それしかありません。みんなでわが街を盛り上げましよう。

明日は朝に新大阪を出発し昼過ぎに新しくなった広島駅に到着します。まずは屋上へのぼっての現地レポをおこないます。そのあと「とうかさん祭り」へと取材が続きます。お留守チームの方々にも現地へ行った気分が味わえる当ブログのご笑読…よろしくお願いいたします。