小田和正2019 今日は一日”鈴木康博”三昧(その4):多数の男性ファンの心をつかむモノは?

鈴木康博さん

鈴木康博さんのSOLO LIVE 2019~元気であれば~のライブ開場前に入口に整理番号順に並んだんですが、男性客の多いコトにビックリ!開場して舞台から1~2列目は完全に「ジジイ、オッサン」連中が陣取り、まるで石川さゆりのコンサートみたいな雰囲気でした。BBAは小田さんファンらしき方が・・・。←何でわかるねん?←ヨメがトイレで並んでいる間、小田さんの話題で盛り上がったとか←YASSさんのライブやのに失礼やがな!

なぜ、男性客が多いのか?付き人の推測(妄想)です。

34歳の若さで絶頂期にあったオフコースを卒業(転職)し独立・・・山あり谷ありで今日に至る。

まるで自分の人生と重ね合わせ、応援したくなる・・・そういう感じではないでしょうか?

転職したものの、その後うまくいかず、やっぱりあの時、ガマンして会社に残っとくべきだったのではないか?と自問自答する日々・・・。そういった方々が、YASSさんの一生懸命、演奏されている姿を見て、オレも頑張らなければ!・・・と勇気づけられる・・・「ジジイ、オッサン」の目が輝いていましたよ~。

なかにはYASSさんのギターテクニックに感動し来場されているかたも・・・。

YASSさんはご自身の音楽を追求されるためにオフコースを卒業されました。小田さんのファンの中には、小田さんが引き止めたのに、YASSさんは去って行った・・・とYASSさんを快く思われていない方もおられるのではないでしょうか?

ただ当事者の年齢は70歳overです。ラグビーではないですが、当事者、それぞれのファン同士もお互い、もうそろそろ「ノーサイド」にしませんか?お互いのユニフォーム・・・じゃなかったTシャツ?・・・ん~ギターのピックでも交換して、また二人で初心にかえって「暗~いコンサート」をしていただきたいものです。

皆さんも一度YASSさんのライブへ参戦しませんか?小田さんとはまた違った感動が沸き起こってくるのにそう時間はかからないでしょう。

付き人もまた来年もYASSさんのライブに参戦しますよ~(^^)v

20191027_4.jpg

YASSさんはマメな方です。こうやってライブの記事を書かれます。

20191027_5.jpg

前半、後半共に始まる前にこの写真左下のギターのチューニングを念入りにされます。右のタオルで頻繁に額の汗をぬぐわれていました。

コメント

  1. keikomama より:

    おはようございます

    オフコース時代を知らない私がコメントするもなんですが・・・
    昨夜 このシリーズブログを読み返していて フッと付き人さんト同じことを
    思っていました
    チャンスは今!!!じゃないかと‥。。
    もう一度、みんなのためでなく
    自分たちのために古いコート(事)は捨てて僕の胸でお休み~
    じゃなかった小さなライブハウスに立ちましょう♪
    チューリップも照和でやったよ♪(でもチケット すごく高かった)
    アッ!! 「日本を救え」的なことを5人でやる?? 
    これ以上かくと 付き人さんのブログ荒らしになりそう(笑

    私の望みは小田さんがもう一度薬局の店番をすることかな~

  2. ネコ より:

    オフコース時代、小田さんよりもヤスさんの歌声や曲が好きだというファンの方も多かったと思います。
    ブログを拝読後、YouTubeでヤスさんが歌う「水曜日の午後」を聴きました。
    ザ・昭和のフォークソング。ギター1本で歌う姿に、物凄い懐かしさを感じました。

    私はヤスさんよりも小田さんの歌声の方が好きなのですが、その昔にコカ・コーラのCMで流れていたヤスさんの歌声が本当に美しくて、今でもコカ・コーラのCMはヤスさんの歌う曲が一番だと思っています。

    あまりに懐かしくなって検索してみたら、1984年当初のCM映像を発見。
    うおぉーっ。これやコレ!!
    爽や~かな~風が~吹き~♪愛~が僕~ら包んで~いく~♪yesCokeyes~♪

    いやぁ、懐かしい。
    都合がついたら、ヤスさんのライブに行ってみたいと思いました。

    小田さんも、もう会場を走り回ったりせずに、ギターとピアノ演奏のみでいいから末永くツアーを続けていって欲しい。
    できれば、ヤスさんのようにライブで、じっくりと歌声に聴きいってみたいです。
    …チケット争奪戦必至でしょうが(^_^;)

    • 付き人 より:

      是非共、YASSさんのライブ、付き人にダマされたと思って聴きに行きましょう←ツアー会場予想しかり、ご当地訪問先予想しかり…付き人にダマされてばかりやがな!←こんどこそダイジョウブ!…のがすなチャンスを…冬が来るまえに…美しい思い出に←小田さんの曲とYASSさんの曲を交互に並べてみました(^^)v

  3. debusenkouchan より:

    中島みゆきさんが、ラストツアーだそうです。で、チケット争奪戦が、もの凄いらしいです。ファンクラブ先行発売の抽選結果発表があったみたいですが、全滅も多かったみたいです。そもそも、1人1公演しか取れないみたいです。小田和正さんみたいにお金さえあれば、全公演取れるとは、訳が違います。小田和正さんのコンサートも一人あたりの上限を設けるべきだと思います。全公演制覇するとか、どうかなて思います。

    • 付き人 より:

      えっ!?そんなに当選確率が低かったんですか?…ここで運を使い果たしてしまったんでしょうか?(・。・;
      来るべき小田さんのツアーでのチケット争奪戦に運を残しておかなければいけなかったんですが…。

    • keikomama より:

      中島みゆきさんのラストツアーでこれからは表に出てこないのかな??
      拓郎もラストだったけど音楽はやめないといっているし・・
      やめる時って人それぞれだと思うの。定年後のリーマンだって
      体力のある方とない人とでずいぶん違うし、それはミュージシャンだって同じ
      でも健康と体力に気をつけて活動してほしいと思います

      一人一回とかなったらきっと泣いてしまうと思う・・・
      今まで一生懸命頑張って来て今も頑張って・・
      さてどのように生きていこうか迷ったとき
      そこに小田さんがいました
      コンサートもさることながらご当地紀行は
      一人修学旅行気分です
      Tourに合わせて
      行ったことがない、行きたかった、
      旅行ツアーでない自分だけのツアーを組み立てる楽しさを知りました
      ほかのミュージシャンにないコンサートが小田さんにはあるのです
      会場を走り、歩くことで毎回どの席か想像するだけで楽しみです
      そしてそれは席のはずれがないというおまけつき♬
      近くにやってきたら手を振る楽しさ、
      このように何もかも ほかのミュージシャント同じように考えるのもどうかな1??と思います

      やっと行けるようになった人の愉しみもあるということも忘れないでください
      決して裕福でなくても働きながら愉しみたいと思っています
      そして行った方のご当地紀行のレポートは本当に旅の参考書なのです

      本当はみゆきさんもユーミンも加藤登紀子さんも拓郎もチューリップ、かぐや姫etc
      50歳を過ぎたころから行きました
      でもみんなステージの上だけでした
      何回行こうが同じだったのです
      好きな方はきっと何回も行くでしょう
      でも私は小田さんのツアースタイルにはまったのです
      小田さんはチケットが取れない人がいると聞いて追加公演をやってくれました
      それで行けた人もいるはずです
      年寄りにとってチケット取りガこれ以上難しくなるのは厳しいです
      みんなにやさしいことをありがたく思っています

      小田さん健康に気をつけて 付き人さんのおちゃらかに負けないよう
      頑張ってください

      • ネコ より:

        keikomamaさん。はじめまして。
        いつもコメントを楽しく読ませて頂いてます。
        私も、ご当地紀行をキッカケに、今まで興味を持たなかったような場所や土地へも旅行するようになりました。

        去年の夏は香川の金比羅宮へ。
        小田さんが登れるぐらいだから自分もダイジョウブなはず♪と、軽い気持ちでお詣りに向かいましたが、情けないことに途中で両足がつって本宮までたどり着けませんでした。
        登ってみて、小田さんが如何に健脚なのかを知り、健康を保つ為の努力もしているのだろうと感じました。

        そして今年の春。
        主人と2人、もう一度金比羅宮へ。
        去年は半分の「大門」で挫折しましたが、今年は本宮まで行けました。

        大門まで、片道500円の乗り合いバスを利用。お金にモノを言わせて、去年と今年で半分ずつ登った次第です。
        ( ̄^ ̄)←何で威張ってる?(笑)

        一人修学旅行気分。そうですね。
        自分だけのツアーを考えるのも、何だかワクワクするものですよね。

        小田さんだけに限らず、コンサートって、その日その時その場所それぞれで臨場感が違うと思います。
        実際、各会場でのブログを見て回ると、それがヒシヒシと伝わってきて楽しいです。

        ツアーが1人1回限定になったら、私も泣きます。いや、暴れるかも?(笑)せめて3回までOKに(。-人-。)して欲しいと思ってみたり。
        けれども、どうせなら、必ず1人1回は確実に行けるチケットがあれば素敵だなぁとも思います。

        みんな、行きたい気持ちは同じですものね。中島みゆきさんのラストツアーも、ファンの方が全員行けたらいいのに。

        長くなりましたが、先のコメントで私がチケット争奪戦なんて言葉をボソッと書いてしまったので、不快に感じた方がいらっしゃったらごめんなさい。

        1回も行けない人がいる一方で、何回も行く人がいる事に不公平感を抱いたことは私もあります。実際、何度もツアーを逃してきたので。

        このブログに出会ったお陰で、去年も今年もチケットが取れまして…嬉しさのあまり、4回も行ってしまいました。
        小田さんのツアーが1人1回までになるようなことがあれば、家族全員分を申し込み、仮に2回分当たったら1回分はどなたかへ譲る事にしますね(^-^)

        • keikomama より:

          ネコさん
          初めまして♬

          私のちょっびりわがままな心を慰めてくれたのか、
          たしなめられたのかわからないけど
          ありがとうございます

          本来のこのブログのタイトルを無視して書き込んだ私はバカでした
          付人さんの努力を無にしてしまった・・・・
          やすさんのことはほとんどわかりませんが
          これを機に気をつけて、
          機会があったらきいてみますね

          ただ年取って来てこれ以上の努力をするのが苦になってきていたもんで・・
          でも
          大丈夫!!
          付人さんがちゃ~んと情報整理してマメに教えてくれるよね(笑
          袖の下はあげられませんが!!!
          頼りにしています♬
          みんな ありがとう~♬

          • ネコ より:

            Keikomamaさん。
            何とッ(@ ̄□ ̄@;)!!たしなめるなど、とんでもない。激しく頷きながらコメントを読んでいて、思わず話かけられずにはいられなくなったのです。
            言葉足らずで、とんだご無礼を致しました。

            小田さんのツアースタイルは、本当に温かさを感じます。
            精一杯、ファンの近くへと走り続ける小田さん。ご当地紀行でお茶目な姿を見せてくれる小田さん。
            ツアーへ行く度に、会えて良かったと、泣いてしまいます。

            喜怒哀楽、人生の様々なシーンで小田さんの曲を聴いて癒されてきました。ツアーでお見かけする、ご年配のファンの皆様の多くも、きっと同じだと思います。

            私が、小田さんもヤスさんのようにライブをしてくれたら…と思ったのは、小田さんが歳をとったからです。
            だって…暗い中を走り回ったら、いつか転ぶのでは?と、ヒヤヒヤするもので(^_^;)ゆっくり、座って歌ってもらえればいいかなと。

            私の余計な書き込みで多くの方を不快にさせてしまったのでは?と、気になったので色々と思いついたことを言ったのですが、更にややこしくなるだけでした。

            付き人様にも、お詫び申し上げます。
            懲りずに、小田さん情報を発信し続けて下さいませ。
            いつも、ありがとうございます。
            (*´・∀・`*)

            • 付き人 より:

              高額転売ヤーに負けないよ〜に、皆さんとご一緒に対応を考えましょう。なかなか独力で、高額転売を行う彼等、彼女達に立ち向かうのは困難です。先ずは高額チケットを購入しない事!自己売買に惑わされない事!
              時折、気分転換にダジャレ、替え歌を交えて、楽しいブログにしていく所存です。応援、ご協力、宜しくお願いいたします。

  4. 暇人 より:

    初めてコメント書かせていただきます。
    チケットの件、そうです!小田さんのチケットについては今どきちょっと?って思っていました。ゆるゆるじゃないですか!? 全公演行ったとか自慢げに書いてる人も多いみたいですし。小田さん好きなファンは年齢もある程度いっていて、子育ても終わり時間やお金に余裕がある人が多いというのもあると思いますが、小田さんサイドにも問題あり!と思います。もしも又ツアーがあるならば、今までのようにはいかないでしょうね!

    • 付き人 より:

      特別協賛がある限り「ゆるゆる」は継続されるでしょうね。顔認証、生体認証等の導入はその為にできましえ〜ん。
      ダブル、トリプルワークで昼夜を問わず、小田さんの追っかけのために働かれている方々が数多くいらっしゃる事を暇人さんもご存知のことでしょう。先日、24歳の大阪の女性が、嵐のチケットの高額転売で逮捕されました。これを機に、鎮静化して欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました