10日ほど前に別府のご当地紀行めぐりをしました。




先ずはJR別府駅です。








たまたま大分-博多間を走る特急ソニックの4、5号車の「鬼滅の刃」ラッピングトレインが写っています。大分には鬼滅の刃の聖地と呼ばれる「八幡竈門(かまど)神社」があるため、JR九州さんはそれにあやかって・・・(^_^;)




鬼滅の刃のグッズも・・・








このJR別府駅の海側の東口には油屋熊八さんのユニークな銅像があります。宇和島のご出身ですが、大阪にゆかりがあり、米相場で大儲けをされたそうです。別府では旅館や観光バス事業を興され「別府観光の父」として慕われられています。




















「旅人をねんごろにせよ」この言葉を別府の方々は今も忠実に守られていて、我々「旅人」は気持ちよく旅行することができました。ありがとうございます。








JR別府駅の山側の西口の方は路線バスのバス停やホテルの送迎バスの乗り場になっています。ここから別府公園、2016年の小田さんのコンサート会場になったビーコンプラザもブラブラと散歩がてらに行けます。











観光を重視されているため、駅のベストポジションの場所に観光案内所が設けられており、親切に応対していただきました。








石垣餅・・・石垣島のお餅? 後で調べると大分の郷土料理でさつまいもで作ったおやつでした(^_^;) 次回は食べてみたいですっ!←また行くんかいな⁈








次回も、「2016 君住む街へ ご当地紀行めぐり 別府編」 をお楽しみにっ!