劇的な幕切れだった横浜アリーナ千秋楽。翌朝は何事も無かったよ~な静かな横浜界隈を、所用のヨメと別れ、単独で散策します。(ケンカ別れではございません、ご心配なく…)
今日も激安1日市営地下鉄、市バス乗車券「みなとぶらりチケットワイド(550円)」を利用して、桜木町から周遊バス「あかいくつ」に乗車。

車内も観光者向けモード


横浜元町


内気(うちき)なパン屋さん?←ちゃうちゃう、「宇千喜」やがな!明治21年創業だそうです。この辺り、「SINCE18○○年」というのが多いですね。

先ずは昨日のリベンジ、元町の霧笛楼へ

正午の入店でも煉瓦ロールは有りました。付き人の周囲は小田ファンに囲まれています。きっと「あいつ付き人やで!」というヒソヒソ話が聞こえてきそうです。←被害妄想とちゃう?←いやいや、皆さん「付き人」と分かっていても、知らんフリしたはるねんで…と言われたことがあります。下手な事は出来ません。ケーキを手で持って食べるのなんてもってのほか!フォークがうまく使えるでしょうか?緊張の一瞬!小田さんの心境が、なんとなくわかりました。←小田さんと一緒にするな!

チョコレートケーキにクリーム、チョコレート…甘そう~。小田さん、よくこんな甘いのん食べはるねんな…

…と思いきや、甘くない!

予想を裏切られた悔しさと、意外性が合わさって美味しかったです。
コーヒーカップ等の食器類は地元横浜元町1882年創業の宝田商店さんのものです。スタジオジブリの映画「コクリコ坂」にも出ている有名店です。

JALカードの利用で2倍マイルがたまります。これで沖縄、北海道へも飛べるぞ~。←そんなアホな!
フランス語表記のしゃれた伝票。できれば「電話」「(代)」「御飲食代金(税込み)」もフランス語で書いて欲しかったなぁ。←イチイチうるさいジジイやな!

ケーキのカロリーを消費する為に坂道を上りましょう。←10往復くらいせなあかんのんとちゃう?

2人はどういう気持ちで坂道を…←既に妄想の世界に入ってます。

アメリカ山公園
「港の見える丘公園」のニセモノ?知らない人だったら、ウッカリ入って行きそうやわ。スルーします。

今回もお世話になった横浜地方気象台へご挨拶←その2人も気象台に行ったんかいな!?←これは私用です。←しようが無い奴やな!

旧館は横浜市登録歴史的建造物です。

「AED」の表示板が興ざめ。掲示場所に、もう少し配慮があっても…←ボヤいてばっかりやな!

建物の中は、まるで明治村の世界。

平成16年発行の「気象台かわら版」です。小田さん、好きそう…。行きはった事あるんかな?バスで公園まで行けばココ通れへんから、意外と知っている人、少ないのでは?KMミュージックの担当者さん、次回のご当地紀行で小田さんをご案内してあげてください。

新庁舎は、安藤忠雄さんが設計されました。

安藤忠雄さんのお言葉。どうせなら大阪弁で書いて欲しかったなぁ。←大阪弁は読みにくい!←あ、当ブログもコテコテの大阪弁で書いとるがな!

庁舎内は静粛に!職員の皆さんは、24時間、休みなく働かれています。


現業室。左席は観測担当者です。右席の予報担当者は、たまたまトイレ?…にしときましょう (^_^;)

気象台の中でこの画面を見れる臨場感!しばし見とれてました。←どーでもええけど15時30分発のJAL125便に間に合うんかいな!?←いつものバタバタですわ(~_~;)

「本日、大売出し」の、のぼりみたい。もっと危険が迫っている事を感じさせる色、字体、イラストで表現しないと…←♪老人のつぶやき♪…ではなく老人のボヤキ…。

本来は、よいこの皆さんの校外学習等向けに一般開放されているのであり、ボヤキジジイのネタを提供する場所で無いのは♪たしかなこと♪です。

外人墓地 
♪丘~にのぼれば~外人墓地あたり~♪という歌を口ずさみましたが、残念ながら「渚ゆうこ」の♪長崎慕情♪で場所違いでした。(~_~;)

意外にこういうのん、読まれている方ってごく少数ですよね。付き人は現地で読まず撮影して、帰宅後に…読みませんねえ~(~_~;)

異国の地で亡くなられた方々のお気持ちを考えると…。妄想の同時進行やな!

冷たいオトコの丘公園。
このキャラクター、雰囲気的に場違いやわ。←いやいや…「うわっ!かわいい~。」と喜ぶ彼女の横顔を見て、一瞬、彼の心に迷いが…。この笑顔にもうすぐ涙が流れる…と思うと…。←付き人の勝手な妄想です。無視してください。

先ずはご当地ソングを聴きましょう。周りに迷惑がかからないように小さな音量でスピーカーに耳を当てて…←あの人、何したはんのん?耳に垂直にスマホを当てて…。(注釈:iphoneのスピーカーは底辺にあるので…)

♪たそがれは 風を止めて ちぎれた雲はまた ひとつになる~♪…けどアレンジはコンサートバージョンの方がええなぁ。
「たそがれ」ちゃうし、雲一つあれへんがな!

♪あ~うそでもいいから ほほえむ ふりをして~♪
 仲が良さそうなカップルやで!←いやいや、彼のキモチはもう…。←ほんまかいな⁈

彼女は遠い昔の、ここで彼との別れを…時計を戻して、もう一度やり直せるなら…←付き人の、妄想もここまでくるとねぇ~

「コクリコ」と違って「こきりこの唄」とちゃうのん?昔「フォーク・クルセイダーズ」が歌ってたやん。←スルーしてやってください。

てっきり♪秋の気配♪の歌詞が、公園のどこかにご当地ソングとして掲示されているとばかり思ってました。けどスピーカーで小田さんの歌をここで流されたりしたら、それはそれで興ざめですよね。
今日は単独行動だった為、短時間で満載のレポになりました。げ、搭乗の時間までアト1時間30分!(搭乗手続きは15分前迄にしないとOUTです)付き人の運命や如何に!?
わ、列車遅延!えらいこっちゃ!

ここでも「みなとぶらりチケットワイド(550円)」が役立ちました。
普段ならJRより市営地下鉄の方が遅いですが、JRが遅延になっている為、それが逆転します。…というか遅延してへんでも、133円を始末する為に市営地下鉄に乗車しますわ。←セコイ奴や
な!←この地道な努力が、追加公演参戦の資金に生きてきます(^^)v
駅構内、ダッシュのお蔭でなんとか搭乗に間に合いました。けど搭乗前の「一杯」は残念ながら…。

B767です。

またね~

伊丹空港着陸は、夜間が多いので、明るい風景が新鮮に見えます。
大阪城上空からツアートラックを撮影したいですね。飛行機で大阪城ホールに参戦される方がうらやましいです。是非、進行方向に向かって左の窓側の席に座りましょう。そしてツアートラックが鮮明に写った写真を付き人までお送りいただければ幸いです。←おいおい!


天神祭りの船渡御の際に使用される「大川」 銀橋(中央下の橋)の左は造幣局、右の川沿いはOAPと帝国ホテル大阪です。

大阪のご当地紀行でよく訪問される淀川河川敷は、ここよりもう少し上流です。しかし9月の大阪城ホールでのご当地紀行の「大和川」は大阪人もビックリ!

新大阪駅上空。新幹線が淡路島に向かって走っていくような感じ。右に見えるのは「神崎川」です。

「秋も深まり…」というCAさんの不自然な棒読みアナウンスを聞きながら無事、駐機場へ到着。お疲れ様でした~。