おはようございますっ!


何とか降雨は免れている大阪…


ローソン店舗を見かけると…


条件反射的に…

どう考えても最悪の販売方法です。


チケット無しで現地へ乗り込んだ方々の心情を考えると…





行ってきま〜すっ!

 


いわて花巻空港


富士大学、花巻市を通って南から298号線に沿ってアプローチ。間もなく着陸っ!



わっ!着いたとたんに雨が降ってきたがな!歓迎の雨っ!なんでも良いよ~に考えましょう(^_^)v

岩手県のみなさん!数日間お騒がせしますがよろしくっ!


平泉まではちょっと…


ん?「あると思います!」…いったい何が?

岩手に着いたとたんに禅問答!

手ごわいぞ!岩手県


手荷物受取ターンテーブルに盛岡冷麺がお出迎えっ!


岩手さちこちゃんとツーショットっ!


偉人さんが勢ぞろい!


宮沢賢治記念館



次回はゆっくりこの森を散策したいですね。


丈夫ナカラダヲモチ欲ハナク…簡単なよ~で難しいですね。


推敲に再検討、推敲を重ね…。ブログを読み返しもせずにアップする付き人は猛反省っ!


来館者ノートにアリバイ作り←アンタ!何か悪いことしたんかいな⁉


小説の中に入っていけそうなレストラン


猫に食べられそう💦


そんなこと言われてもねぇ~


ローソンの店舗の前を通ると条件反射的に…


チケットが無しで現地へ乗り込んでこられた小田友さんのために…

何度も申しますがこの販売方法は最悪です!


盛岡市内へ


11時13分 盛岡駅前にて


木伏(キップシ)緑地


ご当地紀行訪問店


小田さんが座られた椅子


その椅子の裏側(本邦初公開)←そこまで写さんでもええわ!


全員がポテトフライを注文。周囲がサクサクしておいしかったです。


盛岡市のシンボル的存在「開運橋」と北上川


小岩井駅


ご当地紀行小岩井駅編


注:列車が来ない事、および乗客の方がいらっしゃらない事を確認のうえ撮影をしました。





あえてセリフ抜きで!脳内でみずきちゃん達と先生…そして小田さんの会話を思い出しながらご覧ください。




読者のSKさんはご当地紀行の映像再現に情熱を燃やされており、その撮影のお手伝いをさせていただきました。


小岩井農場




ソフトクリームで乾杯っ!


こんにちは!



何もかも忘れてしまいますね。←小田さんのコンサートへ行くのを忘れたらあかんで!


岩手山

大阪人も

黙る山

作:付き人

べらべらしゃべってばかりの大阪人も岩手山の雄大さに沈黙!


その昔、オフコースの皆さんがここでバーベキューパーティをされたとか…



牛乳を作ったはる所が見学できました。但、撮影禁止っ!


なつかしい!付き人はさそり座です。


岩手山を背景に一本桜を眺める。


岩手産業文化センター・ツガワ未来館アピオへ



前売りより500円UPっ!


投光器もスタンバイっ!


ついに会場に!皆さん万難を排してここまでやっとたどり着いてホッとした表情をされてました。


開城時間までのくつろぎタイム。中央左寄りには当日券を並ぶ皆さんの行列が…。右手のグッズ売場は大賑わい!右の建物内は冷房が効いていてトイレもキレイ!こういうのがあると救われます。



16時54分、当日券配布開始っ!

行列の先頭の方は午前11時過ぎから並ばれておられたとか。

しかし行列が出来る以前に19人の方へ整理券を配布されていました。


この会場なら浴衣も良いですね。何よりもキレイなトイレがあるので…。←そこかいな!


岩手山に日が沈む時間になってきました。



小田さんのコンサートを前に…ひとりたたずみ…

良い風景です!

こういった何気ない光景につい涙が…。


パンフレット類は各自でとる方式です。これはいい考えです。配布する人員を削って本当に人手が必要なポジションに配置できます。



開場へ突入っ!

 

ここにも岩手山が…





 
会場内にトイレの数が少ないため、仮設トイレが設置されていました。

こういった必要十分なトイレの準備が時間ぴったりの定時開催に繋がりました。


岩手山に日が沈みました。間もなく夢の扉が開きます。


長橋舞台監督がおっしゃっていた「手ごわい天井」もなんとか解決したようです。


当日券のために増設された椅子。座席表示がされておらず、先着順に選べたそうです。但、席を離れるときは荷物を座席に置いて場所取りをしておく必要がありました。

隣席との間隔に注目を!横幅の広い方は大変!詰め詰めです!何とかならないものでしょうか?


気温27.9度、湿度44%…数値以上に快適でした。


終演っ!バルーンたちも叩かれ、パンチされ、蹴飛ばされ…お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。


小田さんの歌声が脳内を駆け巡って…


終演直後は一時的な渋滞が発生。


駐車場内は投光器で照らされ充分明るかったです。


盛岡市内へ戻り…


駅前で打ち上げっ!


午前0時24分、JR盛岡駅前の様子。



当日券について


先頭の方は11過ぎから列に並ばれたそうです。

16時54分にさちゅうさんが左手にチケットを持ってご登場。1万円札と引換に席番が書かれていないチケットを手渡しされました。

行列が出来る前に19名の方々に整理券が配布されました。

D1やF3の端の空きスペースに椅子を増設し、その中から「お好きな席」へ案内されました。

結局、当初並ばれた方々全員、入場でき、更にその後来られた方も場内へ案内されました。ここでも現地に行けば何とかなる…という事が実証されました。